自動車部の素朴なFAQ


ここでは「いちいちメールで聞いたり新勧情報見るのが面倒」という面倒くさがり屋さんのために
適当に思いついたFAQを載せてます。

◯自動車部って何やるの?
サーキットの行ったりジムカーナっていう競技したりして車で遊ぶ!
車イジったりゲームしたり旅行したりなんかもするよ!



◯じむかーな?なにそれ食えんの?
食えないよ!
何も無い広い場所にパイロンを立てて、配られたコース図通りに走ってタイムを競う競技です。



◯暴走族?
断じて違います。車が好きなだけなシャイな集団です。


◯活動内容とか厳しいんじゃ・・・
無いです。超無いです。
部活の時にみんなとしゃべりながら人が作業してるのを暖かく見守ってる人とかもいます。
合宿でも練習中なのに他人の車で寝てる人がいたり、練習しないでみんなで川で遊んでスイカ割りしたりしてました。
筋トレとか基礎練習メニューとかも無いです。
ただ「遊んだりしつつ、楽しみながらやる事はちゃんとやろうぜ!」っていう形なんで、
もちろん練習も部活もちゃんとします。



◯部活って絶対参加しないといけないんでしょ?
それも無いです。
授業・バイト・遊びなどみんな色々あるので、絶対参加じゃないです。
でも一ヶ月以上なんの連絡も無く部活に来ないとかは無しよ☆



◯免許ないとダメなんでしょ?
無問題。2年3年で免許取った人もいるよ


◯車って買わないといけないの?金無いんだけど
もちろん買わないといけないなんて事は無いよ!
欲しい時はなんでもアドバイスするし、先輩やOBの方から良い話を頂く事も多々
「難しいだろ・・・」と思いつつも、なんだかんだでバイトとかして車維持できちゃうものなんです。
みんな家が金持ちで車持ってる訳ではありません。むしろみんな全然金無いです。



◯いつ活動してんの?
月・水・金曜日の15時〜18時です。
でもそれ以外の曜日・時間は部室にいるよ!
夏休み・冬休みは同曜日の12時〜18時だよ!
ただこれは部室のガレージの使用できる時間なので、大会や走行会などがあれば
上記以外の曜日・時間でも学外で活動しています。




◯一応体育会らしいけど、上下関係って厳しいの?
後輩に勉強を教えてもらって、酔った勢いで半泣き土下座して謝る先輩や
先輩をパシったり足に使う後輩など様々
厳しくないです!ミンナナカヨシダヨー



◯車っていうかバイクが好きなんだけど・・・
カモン!バイク好きの部員も沢山いるよ!
でもバイクでの通学・部室の乗り入れはできないので注意!



◯部室も売りにしてるけど、そんなに良いの?
下手すりゃ住めるレベル。


◯他の部活・サークルにも入りたいんだけど・・・
自動車部は兼部OKです。
ただ大学側の規則で、体育会の部(サークルはOK)の兼部は出来ないみたいです。



◯新勧ってやっぱり酒ガンガン飲まされたりするんでしょ?
自分が自動車部に決めた理由の一つは、新勧飲みで「酒とジュースどっちがいい?無理に飲まなくていいからね」と
言われた事だったりします。



◯テンション下がって来てません?
今午前5時半です。


◯車には興味あるけど、速く走ったりする事にはそんなに興味無いんだけど・・・
全然問題無いです。
部の活動としてはジムカーナなどをしていますが、個人ではオーディオやドレスアップがメインの人もいます。
車が好きであって、部としての活動をするのであればどんな車の趣味も問いません。



◯やっぱりこういう部活だと彼女とかできないんじゃ・・・
現状だと部内恋愛=GAY確定になるので、部内恋愛は無いです。
女の子は他で見つけてきて下さい。それか女友達の多い先輩とかに打診してください。
しかしまぁ「車が恋人」という素晴らしいお言葉があってだね・・・



◯私女なんですけど、車興味あります。でもなんか入りづらい・・・
なぜか必ずと言っていい程に、毎年女の子で自動車部に興味を持ってくれる人がいます。実話です。
やはり女子の先輩が居ないのがネックなのだろうか・・・という訳でその第一人者になって下さい!
と言っても昔は自動車部にも女子は居たし、交流のある他大学の自動車部には
結構な人数の女子部員がいらっしゃります。
ハードな作業を手伝わせたりする事もないんで、「私ドライブとか車好きー」程度のノリで部員に話を聞いて見てください。



◯やっぱり新勧に行ってみたり部室に行ったりしたら強引に入部させられたりとかするんじゃ・・・
無いです無いです。
新入部員が欲しいのは事実ですが、そんな強制とかはしないです。
僕達は・・・ただ・・・話を聞いて欲しいだけなんです(ノД`)
もし肩掴んで「お前入部するよなぁ?」みたいな事言われたら、ケータイで「1」「1」「0」を押して
発話して下さい。成蹊大学自動車部の特別本部に繋がります。



◯興味あるんだけど、どうすれば・・・
新勧時に本館前に展示されている部員車両を見ていると、多分すぐに声をかけられると思うんで、
その人に色々聞いてみて下さい。
それか新勧チラシに書いてある連絡先に連絡して色々聞いてみて下さい。
人が少なかったり新勧時期じゃない場合は部室に直接来て見てね





inserted by FC2 system